検印

古い本の奥付に著者のハンコを押した紙が貼り付けられているのを見て、そういえば昔はこんなだったなと懐かしむ。

検印

本物の朱肉を使ったものではないようでもあるが、同じ著者の同じハンコでも、版によって押す位置が違っていたりして、かなり面倒な作業だったと想像する。いつしか「検印廃止」の断り書きに取って代わられ、今はそれさえもない。

検印廃止

廃止の時期は出版社によって異なり、ハンコまがいの図柄で代用した時代もあるらしい。

飾り印

百科事典によれば、偽版防止と版権保護のため設けられ、印税計算に必要だったとか。

自費出版が大はやりと聞く。こういう部分に凝ってみるのも一趣向である。
2008年05月13日 17:44 by 蕪  ※(0)  虎(0)  読書エッセイ

神と怨霊 思うままに

梅原猛
エッセイ集 2008年(新聞連載2005〜2007年) 文藝春秋
スンマセン、過去の人かと思ってた ★★☆


『神と怨霊』とは、思わず引いてしまうタイトルだが、『思うままに』という副題(正題?)が示す通り、日常生活や社会問題を取り上げた、ごく常識的な随想である。庭の花から始まって、プロ野球や大相撲の話題、JRの脱線事故に潜む企業体質、ライブドア錬金術、イラク戦争など、時事問題に対する意見は読みやすく含蓄に富む。

と思いきや、やはり歴史・宗教・哲学関連が主題となってくる。

「神は死んだ」とニーチェは言った。我が国では人が死んで神になるのである。
個人が神として祀られるには、非業の死を遂げねばならぬ。だから怨霊。

人が神になれる日本は軽い国か、幸いな国か。西洋神と違って絶対的存在ではないし、八百万もの数だし、比較はできない。
中国でも関羽のように、不本意な死ゆえか祀られた武人がいる。なぜか商売神。
「祀る」行為は「崇める」よりも「祟りを恐れる」気持ちのほうが大きい。そういえば「崇」と「祟」はよく似ている。

死んで「神」になるのはなんとなくなじまない、死者は「ホトケ」になるものではないのか。ま、それは一般人。これとて犯罪被害者など不幸な死に方をした人ほどそう呼ばれる傾向にある。
宗教心のない身には、神も仏もありゃせん、違いさえわからんのだが。


神を考える参考に↓

脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?

前野隆司
哲学書 2007年 技術評論社
脳の中にいるのは小さなホムンちゃん ★★


『ロボティクス研究者が見た脳と心の思想史』ということで、科学と哲学の融合?

人の「心」は脳にあるのか。心身一元論、二元論など史上現れたさまざまな説を紹介しつつ、ロボット学者の立場から一元論を語っていく。
ま、心がどこにあろうと生きていくに差し支えない。てのが凡人の感想だ。

思い出すは星新一のショートショート。
神を作ろうとした人が、神に関するあらゆる情報をロボットにインプットしていったら、しまいにロボットは姿が薄れて消滅してしまった。そして・・・かなり衝撃的な結末であった。この国に神は存在していなかったのである。
2008年05月11日 12:33 by 蕪  ※(0)  虎(0)  随想・評論

だれもあなたのことなんか考えていない

ロジャー・ローゼンブラット Roger Rosenblatt
エッセイ 早川書房
30歳過ぎたら自分の人生に責任を持て ★★☆


副題『他人にしばられずに長生きするための58条』

海外ではこういう、ちょっと気の利いた短文を並べた薄手の人生訓に人気があるようだ。
もっとも本作には妙に長い編もいくつか混ざっており、気の利いた内容とも限らない。形式だけにとらわれたんじゃない、中身重視だよ、と言いたげ?

58のうち半分近くは一般日本人には関係なさそうだし、訳文に首をかしげる部分もあり、買ってまで座右に置くほどではない。まして各章の中身を暗記するなんてとてもとても。
第一、基本的姿勢が否定に満ちている。あれをするな、これをするな。ま、長生きしたかったら、吸ったり飲んだり食べたりを最小限に抑えなければならないのが真実だからね。

としても、こういうジャンルにはなじみにくい翻訳本のわりには、気に入った部類。
ごもっともないくつかの章を書き止めてうなずくだけでも価値はある。

『孤独のほうがエッグベネディクトよりまし』・・・エッグベネディクトって何よ? 何であったとて、「孤独」は「まし」と相対評価される以上のものだと、個人的には感じている。

『だれも羨まないこと──絶対に』

『だれかに忠告してはいけません。とくに、それがその人のためになると思うのならなおさら』・・・あああ、至言である。

『あなたのことじゃない』・・・実に。解説に自分のことを書くヤツが多過ぎる。

そして『お金のために行動するなかれ』・・・おお、そうだったか。そうだ、その通り。以上。
2008年05月03日 13:34 by 蕪  ※(0)  虎(0)  随想・評論


本の迷惑 トップページ

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

